仮想通貨 ニュース

【速報】コインチェックで全通貨出金停止!ネムが不正アクセスで580億以上抜き取られる事件発生!

更新日:

コインチェックで事件!全通貨出勤停止!

コインチェックで580億円分のネム(XEM)不正流出!

2018年1月26日未明、国内大手の仮想通貨取引所コインチェックで取り扱われている全ての仮想通貨の出金や送金などが停止しました!

原因は、コインチェックで取り扱われていた仮想通貨「ネム(XEM)」が不正アクセスによって謎のアカウントへ不正送金されたためです。被害額はネム(XEM)で5.4億XEM分で、日本円換算で約580億円以上とされており、巨額の被害のため、コインチェックの運営側は事態が収拾するまで全通貨の出金を停止すると発表されました。

下記は、コインチェックの公式Twitterの投稿です。

 


 

事件影響!仮想通貨が大暴落!

ビットコイン(BTC)のチャート

ビットコイン チャート

ネム(XEM)のチャート

ネム チャート

上の図は、仮想通貨のチャートで、ビットコインとネムの価格の値動きを表したものです。

見てわかるように、ネムの不正アクセス事件が発覚したあたりから、ネムだけでなく、ビットコインもつられるように下落しています。この下落は他の通貨にも影響しており、イーサリアムやリップルなどの時価総額ランキングにも入る通貨も影響を受けて下落しています。

仮想通貨 下落

恐らく、コインチェック側もこの下落を抑えるための処置として、全通貨の出金停止措置をしていると思われます。

しかしながら、この影響はコインチェックだけではなく、国内・世界で仮想通貨を扱う他の取引所にも派生しており、仮想通貨全体に暴落傾向が見られます。今後の値動きに注意が必要です。

 

コインチェックが状況確認中?

コインチェックの公式Twitterで、上のように投稿がされました。まだ、事件の全容や状況確認で慌ただしいのだと思われます。

詳細は追って書いていきます。

 

スポンサーリンク


 

コインチェックは元々怪しかった!

コインチェックは、国が定める「仮想通貨交換業者」として登録や認可を受けていない状態で運営されてきました。申請中だからという理由で営業されてきたようです。

しかし、国の認可も受けないで営業していたのはやはり怪しい部分は感じます。

コインチェック 怪しい
コインチェックが怪しい!実は国の認可を受けていない!?オススメの取引所はどこ?

Contents1 仮想通貨はどこの取引所で買えばいい?2 コインチェックは怪しいかも・・・2.1 コインチェックは仮想通貨交換業者に認可されていない!3 コインチェックは不安材料が多い!3.1 コイ ...

続きを見る


 

 

安心できるのはビットフライヤー!

やはり、国内で安心して仮想通貨の取引ができるのは「ビットフライヤー」といえるでしょう!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

-仮想通貨 ニュース

Copyright© 仮想通貨の口座開設!~ビットコイン取引から購入の流れ~ , 2018 All Rights Reserved.