販売所と取引所 違い

ビットコインを安く買いたい!販売所と取引所の違い

更新日:

ビットコインには買う方法が2つある!

人気上昇中のビットコイン!投資している人が増えているみたいです。

ビットコインは、国から認められた「仮想通貨交換業者」としての登録がされている仮想通貨取引所でのみ、購入・売却の取引をすることができます。そして、仮想通貨取引所ではビットコインを取引する方法が2つあるのです。

それが、「販売所」と「取引所」とされる方法です。

ビットコインを取り扱う各取引所によって、「販売所」や「取引所」のどちらか、または両方を採用しているなどの違いはありますが、基本的にこの2つの方法で取引が行われているのです。


 

「販売所」と「取引所」の違い

では、「販売所」と「取引所」でどう違うのでしょうか?

それを端的に書くと、誰と取引をするのかということです。下のような違いがあります。

販売所と取引所の違い

・販売所は取引所サイトの運営側が所有している仮想通貨を販売するという形式での取引をする方法

・取引所はサイトに登録しているユーザーどうしで通貨の値段を決めて取引するという方法

実は、これを理解していないとビットコインを買うのに損している可能性が大きいのです。詳しく紹介していきます。

「販売所」は各取引所から購入する

ビットフライヤー 販売所 ビットフライヤー

上には、例としてビットフライヤーのサイトページから抜き出した画像を並べました。

サイドメニューの「ビットフライヤー販売所」をクリックすると、右の購入価格や売却価格のページが表示されます。この価格は、ビットフライヤー側が所有しているビットコインを販売している価格のことになります。

つまり、ビットフライヤーを含め仮想通貨取引所の運営側との取引をしているということになるのです。

メリットとしては、確実に取引ができる点です。買いたい時、売りたい時に取引相手が運営側なので、取引所のサイトで取引を確実に進めることができます。しかしながら、確実にできる分、手数料がかかるのがデメリットとされます。

この手数料となるのが、各取引所が定めているスプレッドのことです。スプレッドは、購入価格なら相場より高めに売却価格なら相場より安く、価格差を設定することで、この差額によって手数料という形で運営側の利益としています。

そのため、「販売所」でビットコインを買う場合、通常の相場の価格+スプレッド(手数料)という高めの金額での購入となるのです。

これが、「販売所」形式での取引ということです。

 

スポンサーリンク


「取引所」はユーザー間で取引する

ビットコイン 取引所

続いて、上の画像はビットフライヤーの「取引所」のページです。

見てわかるように、先程の「販売所」の購入価格や売却価格よりもお得な値段で取引がされています。購入価格は約2万円も安く購入できるのです。

このように「取引所」は例えるならフリーマーケットのようなもので、ビットコインを買いたいユーザーと売りたいユーザーが集まってサイト上で取引をするという形を想像してもらうのが早いと思われます。

ゆえに、購入価格や売却価格もユーザーが設定するシステムになっています。つまり、ユーザーが指値で注文できるという仕組みです。大方、通常の相場の前後で設定するので、相場と大きな価格差もスプレッドといったものもつきません。「販売所」よりもお得に購入できるというのがメリットです。

しかし、「取引所」においてもデメリットはあります。

それが、ユーザー間でのやりとりになるため、取引が成立しにくいという点です。「取引所」ではビットコインを売買する際、BTCの数量や売買価格をユーザーが決められるのはいいことですが、提示した価格と同じ取引をする空いてユーザーがいない場合は取引が成立しないということになります。

 

「販売所」と「取引所」のメリット・デメリット

  メリット デメリット
販売所 取引が確実に成立する 取引価格にスプレッドがついていて割高
取引所 ユーザーの指値注文でお得な価格で取引できる 取引が成立しにくく時間がかかる

メリット・デメリットをまとめてみるとこのようになります。

「販売所」は確実性やスピード重視、「取引所」は価格やお得感重視といったところでしょう。

 


 

ビットコインを安く買える「取引所」がある

先述の通り、ビットコインをなるべく安くお得に購入するには、「取引所」での購入がオススメです。「販売所」は各取引所ごとでのスプレッドがないので、ユーザーの指値で価格を決めることができます。

これらの「販売所」や「取引所」は、必ず両方が揃っている訳ではなく、どちらかしかないという仮想通貨取引所もあります。取引量の多い仮想通貨取引所でなら、取引が成立しにくいことも解消できるでしょう

 

ビットコインを安く買うオススメ取引所
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ビットポイント
DMMビットコイン

 


 

 

-販売所と取引所 違い

Copyright© 仮想通貨の口座開設!~ビットコイン取引から購入の流れ~ , 2018 All Rights Reserved.